« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

Xmas

チビも私もやっと風邪が治りました。

今回は本当に長かったです。

そして最近は、八ヶ月のチビの月齢の特徴らしいのですが、夜中の目覚めの回数の多いこと!!

一時間起きに目覚めるのは当たり前!少し寝たかなと思っても2時間くらい。

本当に寝不足でヘトヘトな日々を過ごしていました。

夜泣きの一種の様なものなのでしょうか?

夜中に2時間くらい運動会が始まることもしばしば。。

しばらくは付き合うしかないですね。。

。。。。。

Xmasも、寝不足続きで、何だか体調が悪かったです。

Image_6

主人の実家からの野菜の贈り物。

Image

お小遣いも頂いたので、チビにXmasプレゼントを買ってあげたり。

Image_2

でも、選択ミスで、イマイチ遊んでくれませんでした。笑

そのときに買おうか迷ったオモチャを、昨日再び買いに行ってしまいました。笑

Image_3

最近、少し顔を出して来た歯が痒くて、色んなものをカミカミしているので、チョコの歯固め。

Image_4

主人は明日から休みです。

大掃除も全く手付かずで、家中汚いです。

お風呂とキッキンと窓くらいはやりたいなぁ。

。。。。

今年も後2日。本当に今年は早かった。

色々なことがあり過ぎました。

私の日記を読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

そして、来年もヨロシクお願いします。

Image_5

来年もハッピーが沢山訪れますように。。。

皆さん、良いお年を〜‼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

嬉しかった‼

結局ちびくんの風邪の治りが悪く病院へ行きました。

薬を処方して貰ったものの、すっきりしません。

あと少しなんだけどなー。長引いています。

Image

私は鼻づまりの症状で苦しいです。

母乳だと、薬を飲めないのが辛いです。ू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)

。。。。

昨日、義母さんから電話がありました。

定期的に、ノハナで作ったチビのアルバムを、送っているんです。

可愛い写真が届いたよー!との連絡でした。꒰*✲゚ᵅั ωᵅั ⋆꒱

離れて暮らす、唯一のじーじとばーばに、チビの成長を見て欲しくて。

沢山可愛がって貰いたくて送っています。

そしたら。。

もう八ヶ月になるんだねー!早いねー。

初めての子育てなのに、よくここまで一人で頑張ったね。

頭が上がらないよ。

、、、なんて言ってくれたんです。。泣(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


すごくすごく嬉しくて。。

どんなに辛くても、主人に泣きついても、主人は仕事優先で。

朝は早いし、夜は遅いし、唯一の日曜休みも休日出勤が多く、代休はなし。

主人によく、泣きつきメールも送っていました。因みに返事はなし。

私のメールをまともに読んでいたら、ノイローゼになる。と言われたこともありました。

とにかく頼る人が居ない中で、産後でどんなに身体が辛くても、チビのお世話を24時間体制でしてきました。

現在もこれからもですが。

産後、床上げ三週間と言われる時期に休めなかった身体。

後から沢山の不調が出てきました。。

助産師さんに相談した時は、産後に身体を休めなかったでしょ?と言われて。

どうやって休めと言うの⁉と、悔しい気持ちにもなりました。

そして。。

最近は、殆ど主人にメールをすることがなくなりました。

当てにするのをやめたら、少し気持ちも変わりました。

当てにするからがっかりするし、頭にくるし。

チビがパパと過ごす時間がいかに少ないか!

パパ見知りに、寝かしつけもパパには出来ません。

そんな時、ちょっぴりママは優越感です。(笑)

どんどん私じゃなきゃダメなことが増えて、益々大変な思いもしていますが、

止むを得ないのでは?と最近は思います。

でも我が子は本当に可愛くて可愛くてたまらないです。

このままべったりは、特に男の子だし、まずいなーとか思いながら。

今のうちだけかもしれないので、たっぷりたっぷり可愛がります。(笑)

きっと私は褒めて欲しかったんです。

義母さんに認めて貰えて、すごく嬉しかったんです。

褒めて貰うために育児をしている訳ではありませんが、

嬉しかったのは正直な気持ち。また育児、頑張れます!

もちろん育児を通して楽しいことも沢山あります。

自分をママにして貰えて、チビには感謝しています♡

チビと過ごしたくても過ごせずに、仕事をしているパパにも感謝をしなければいけませんね。

無条件に自分を守って助けて来てくれていた、両親が居ないこと。

他人と比べてはいけないのを分かっていても、ついつい比較してしまう。

でも、自分よりも、もっともっと過酷な人は沢山いると思います。

乗り越えられない壁はないと信じて、育児を楽しめるくらいの気持ちでいきたいと思います。

ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

今日は、吐き出し日記になってしまいました。

心に溜まったモヤモヤがいっぱいでした。

読んでくれた方、ありがとうございました。

長々とごめんなさい。

꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

オモチャ♪

主人はすっかり治った様子の風邪。

人に移すと治るって本当かな⁈(笑)

相変わらずチビは咳と鼻水。熱は無いし、すこしずつ良くはなっているみたいです。

そして私はピーク。咳に鼻水ダラダラ〜。喉がイガイガして痒い。

鼻のかみすぎでヒリヒリするし、何だかぼーっとしています。

熱が出ないから長引くのかなー。

明日は歯医者。キャンセルするようかしら。。?

。。。。

先日の演奏会の時に、お友達が持って来ていたオモチャ。

真似をして作ってみました。

Image

始め、右のファンタのペットボトルでお米入りを作ったんですが、

チビには少し大きいみたい。

そしたら主人が、小さいペットボトルのジュースを沢山買って来ました。(笑)

今日は、花豆に、ストロー、ゴマ入りを作りました。

子供って、何でもないオモチャが結構好きだったりするんですよね。

。。。。

最近、足の指で蹴り出すのを覚えたみたいで、少しずつ前後の動きが出来る様になりました。

そして何語が分からないようなおしゃべりも良くしています。

話す様になったら、どんな子になのかなーって、楽しみです。(๑≖ิټ≖ิ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

お歳暮

鹿児島県のお友達から、本場のさつま揚げを頂きました。

本場のを食べたの、ひょっとして初めてかも⁉と思いました。

Image

高級品のさつま揚げ。めちゃくちゃ美味しかったです。

中でも、チーズ入のが大ヒットでした。

Eちゃん、ありがとう‼

お返しに、お菓子を色々送りました。

そのうちの一つ。

わが町のお煎餅屋さんで購入ました。

Image_2

以前、母の棺に入れたメッセージ入りを作ってくれたお煎餅屋さんにて。

喜んでくれたみたいで良かったです。

。。。。

母のお供えものの、人形焼きを頂いちゃいました。(笑)

コンビニで買ったんだけど、おとぎ堂とか書いてあったかなー。

なんか、可愛くてほっこり。

Image_3

真ん中のが、しばらくなんだろう⁈って悩んだあげく。。

金太郎ですかね?

可愛いけど、ペロリと食べちゃいました。

お母さん、ご馳走様でした。(笑)

。。。。

数日前から、風邪のぶり返しばかりで、ダウンしていた主人。

ついにチビに移りました。泣

咳と鼻水で苦しそうなんですが、まだ夜中も何とか寝れているし、病院は行ってません。

この時期の病院って、行くのためらいます。もらったら嫌だし、混んでて待たされて、余計に具合悪くなりそうです。

このまま悪化しないで治りますように。。

私も昨日から咳と喉が痛いです。

家族の一人が風邪にかかるとダメですね。。

早く良くなって、お出かけしたいなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

母の命日

昨日12月9日は、母の命日でした。

一年前の記憶が、鮮明に思い出されました。

とっても辛い思い出。

泣いて泣いて泣いて。

母が、どんな気持ちでこの世を去ったのか。。

想像するだけで、胸が熱くなります。。

とにかく今の私には、子育てが最大の使命かなぁと思っています。

母が私のことを、一生懸命に育ててくれた様に。

そんな記憶を辿りながら、私もチビに、沢山の愛情を注いでいきたいと思います。

。。。。

土曜日、お友達に誘われて、演奏会に行ってきました。

オッパイマッサージでお世話になっている助産師さんが、

10周年を迎えた記念のイベントなので、子供向けでした。

オペラやピアノ演奏を生で聴いて、チビは食い入る様に見ていました。

子供って好きなんですね。とっても良い経験になりました!

Image

そして日曜日、やっとこ美容室にも行けました!

近所の美容室に、主人と交代で。

バッサリ切れてシャンプーもラクになりました!

昨日は、歯医者にも行けました。

妊娠中に、レントゲンを撮れずに保留になっていた歯が。。

案の定大変なことになっていました。泣

それ以外にも虫歯だらけで。。

先生にも、大変だなーと言われちゃいました。

歯医者はしばらく通うことになりそうです。

Image_2

最近、パパ見知りも少し始まったチビくん。

大丈夫かな?と心配でしたが、お利口に抱っこされていたので、ホッとしました。

有難く、あやして遊んで貰っていたようです。

しかし、歯医者の時間に合わせて授乳したり、お昼寝させたりバッタバタで、行く前から疲れました。

そして歯医者、出産より痛くて怖いものはない!とか思っていたけど、

やっぱり歯医者はキライです。

痛いのは嫌ですねー。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

運転免許証GET‼

色々なことが重なり、すっかり免許の更新に行くことを忘れてしまった私。

正規の二ヶ月の更新期限を過ぎると、今度は半年間の期間内に、県の大きな免許センターに行かなければなりません。

それを過ぎると、今度は仮免許からスタートです。

昨日、やっとこ主人に休みをとってもらい、神奈川県は、二俣川にある免許センターへ行って来ました。

チビをどうするか?って話になったのですが、

自宅でお留守番は、主人も自信がなかったんでしょう。(笑)

レンタカーを借りて、みんなで出発。

近くで、パパとチビは、待機していてくれました。

講習までの合間に授乳に行ったりと、かなり慌ただしかったですが、無事に免許取得しました‼

ゴールド免許じゃなくなっちゃったのが残念。

でも、写真写りが悪かったから、良かったのかも。(笑)

終わる頃主人からのメールが。。

限界だから、終わったらすぐに電話して!と。

たったの二、三時間だったのに。。

チビ、私と会った瞬間、ニンマリ笑顔!!

これは嬉しかったー!!

私も心配で仕方なくて、会えて嬉しくて、ニンマリ笑顔!

こんなに離れたの、初めてなんです。

少しの時間も子離れできない私の方が重症かも。と思いました。

帰宅後は、主人は風邪を振り返して病院へ。。

わたしも、不慣れな場所で、一時間の講習やら手続きやらで疲れました。

本当に、余裕がなく、日々いっぱいいっぱいです。

後は、美容室と、歯医者に行きたいです。虫歯が限界です。泣

。。。。

最近のチビ。

Image

こんな体制でテレビ見たり。だいぶ上半身を上げる力がついたのかな。
ズリバイも近いうちにしそうです。

Image_2

相変わらず、紐は、大好物!!(笑)

これに集中すると、数十分はもちます。(笑)

Image_3

プレイマットの、端っこをカミカミも大好き!!

下の歯二本も、少しだけ顔を出して来ました。

離乳食は、最近吐いたりが続いているので、休み休みです。

まだまだ、オッパイを欲しがる傾向にあります。

うちの子のペースでのんびり行こうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

一周忌

昨日は、両親の一周忌でした。

前日の土曜日の午後から、私、風邪を引きました。

主人は午前から。

半日違いで、夫婦してダウン。

今回の風邪は、寒気に下痢と嘔吐と激しい頭痛。

妊婦の時から気をつけていた風邪。

風邪なんて引いたの何年振りかな?

一周忌の数時間前まで、苦しんでいた私。

参加出来ないかも。。と、真剣に悩みましたが、気合いで治しました。

すごいなーと。自分でも驚きました。

守るものがあると、どこからか、パワーが湧いてくるのかな。

両親が見守ってくれたのかな。

この一年、あっという間に過ぎました。

悲しみや、苦しみばかりではなく、嬉しさや、喜びもありましたが、

ただただ、ガムシャラに生活していました。

余裕なんて全くありませんでした。今でも。

親になるって、本当に大変なことだなぁと、日々感じています。

。。。。

昨日は気持ちの良いポカポカ陽気でした。

無事に法要を終えることが出来ました。


Image

私は、チビがこんなに大きくなったよ!って報告しました。

日々育児を通して、チビを見る度に、我が子が可愛くてたまらない気持ちから、

涙が溢れることもしばしば。

こんなに可愛い我が子。

やっぱり、両親に会わせたかった。

孫の成長を見て欲しかった。。。

考えても、どうにもならないことばかりなんですが。。

まとまりのない日記になってしまいました。。

Image_2

お父さん、お母さん、住む世界は違うけれど、いつもそばで見守っていてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »