クッキング

2013年9月18日 (水)

目が離せない

前回の日記をアップした後から、急に寝返りをコロコロとするようになりました。

変な声出してるなーと思うと、こんな大勢。(笑)

この後姿が可愛くてたまらないです(^_^)

Image

Image_2

Image_3

ついつい、手を貸したくなってしまいます。

そして、最近のベビーベッドでの大勢もこんな感じ。

足を引っ掛けるのがお気に入り。

Image_4

毎日一緒にいても、日々変化して、成長の早さには驚きます。

そして、生栗の皮剥きですが、主人に任せてしまいました。(笑)

もち米が丁度一合ちょいあったので、白米と混ぜて二合分作りました。

栗ご飯!

Image_5

秋を感じます。美味しく頂きました!!

次回の皮剥きは、いーちゃんさんが教えてくれたように、

熱湯につけてから剥いてみます!

教えてくれて、ありがとうございましたヽ(○´3`)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

無性に、、。

起きたらサンドイッチが食べたくなり、朝から作っちゃいました。

自家製ピクルスも挟んで。

Image

Image_2

何でもないサンドイッチだけど、手作りは美味しいです!!

ˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀˁ῁̩ˀˁ῁̬ˀˁ῁̯ˀˁ῁̰ˀˁ῁͓ˀ

土曜日の夜から、日曜日の朝にかけて、またまた、乳腺炎やっちゃいました。

今回、驚くことに、詰まりがなんと、チビくんが吸ってくれて取れたんです!!

日曜日で、マッサージは休みだし、どーしよう、、、とテンション↘でした。

最近、吸う力が付いた証拠ですね。

チビくんに助けられました!!

しかし昨日は、マッサージしてもらいに行きました。

わたしの場合、疲れると乳腺炎になるみたいです。。

自分の体、コントロール出来るようになりたいです。

そしてチビくん、6340gにまで成長してましたー!♡ʕ(๑◕‿◕๑)ʔ♡

前回のマッサージから、一ヶ月近くの間、一日25g増ペースです。

順調、順調。ヾ(დ☣‿☣)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

お食い初め

昨日、生後100日を迎えました。

家族三人で、細々くですが、お食い初めのお祝いをしました。

わたし、、朝からお料理頑張りました。

お赤飯の花豆は、前日から煮て。。。

Image

私の自己満に終わった気がしますが、笑

やれることは、やってあげたい!

我が子を思う気持ちは、どの親も同じですよね!

Image_2

鯛のお頭付きの塩焼きなんて、初めてです。笑

何とか形になり、一安心でした。

Image_3

一生食べ物に困らないように。。

ちびくん、生後100日おめでとう‼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

夏野菜

昨日の夕飯。

大好きなメニューです。

最近、育児と暑さから、夏バテ気味です、

母乳と言うこともあり、どんどん痩せて行く。。

ちょっと、体力消耗してます。

Image_5

主人の実家から今朝届きました。

ありがとうございます!

Image_8

これ食べて元気にならなきゃなー。

ˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀˁ῁̩ˀˁ῁̬ˀˁ῁̯ˀˁ῁̰ˀˁ῁͓ˀ

チビくんの、寝相の悪さ。もう笑える。

毎回このパターンなんです。

Image_6

こんな状態で、笑ってました。

可愛いなー。

Image_7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

紙オムツ

新生児用の紙オムツ。

消耗が早いこと。。泣

そして、毎回どこのメーカーを買おうか迷います。

私がオムツ替えするときに、可愛い方がテンション上がるしなぁ。

♡ʕ(๑◕‿◕๑)ʔ♡

今使ってるのが、ムーニー。

今のところ、一番可愛いです。プーさん柄です。

Image

その前がグーンでした。

Image_2

写真に残そうと思った時、ぞうさん一枚しか残ってなくて。

動物シリーズも可愛かったです。

Image_3

パンパースの写真、取り忘れました。

次回はどこのを買おうかな。笑

ʕ̡̢̡*✪௰✪ૢʔ̢̡̢

母乳だと、便秘がちになります。泣

水分沢山摂るように言われましたが、沢山飲めなくて。。

今日は、きんぴらごぼうを、たんまり作りました。

いりゴマがなくて、すりゴマで和えたけど、それがなかなか美味しかったです。

Image_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

味噌汁。

我が家に帰宅してからの、定番メニュー。

具沢山のお味噌汁です。

凝ったご飯を作る余裕がないので、

味噌汁に、沢山の具を入れて、栄養が摂れるようにしたくて。

Image

昨日は、これ。

かぼちゃ、だいこん、にんじん、じゃがいも、油揚げ、高野豆腐、わかめ、、、など。

玉ねぎは基本なんですが、昨日は切らしてました。泣

毎回ある野菜を、適当に入れて作ってます。

オススメの具材があれば、教えてください!

母乳、ほんとに大変です。

育児で睡眠不足なのに、昨夜はオッパイが腫れて、急遽マッサージに駆け込みました。

往復のタクシー内では、ギャン泣きされて、わたしは、汗ビッショリ。。

はぁ。母乳で育てるって、こんなにも、大変なことなんですね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

花豆で御赤飯♪( ´θ`)ノ

昨日の宣言通り、煮た花豆で、お赤飯を作りましたー(*⌒∇⌒*)テヘ♪

Image

栗みたいにほっくほくのお豆、とっても美味しく炊けました。(*・。・)pq” ぱちぱち

今日は、ちょっと外出してたので、一人ランチをしました(o´艸`o)

讃岐うどんの、牛すじカレーうどん。美味しかったぁ!

おやつは、旦那さんの分も。

マックのメープルカスタードパイU・ω・U

こちらも美味しかったですよ。

Image_2

そして、帰宅したら、祖母からの宅配が届きました。

あら、私が頼まれて送った、鳩サブレーまで入ってる。笑

蒲鉾やら、お米、お味噌、梅干し…。有難いです

(* ˘ ³˘)♡*˚

Image_3

それからね、近所にあった、駄菓子屋兼、文房具屋さんが、
閉店しちゃいます。(○`ε´○)

ちょっと寂しいです。

しばらく、閉店セールやってたんですが、もちろん私も買いましたよ(●´ω`●)ゞ

今日通ったら、『無料でお一人五個まで差し上げます』

の張り紙が!

そこはおばさん根性。笑

頂いてきました。

姪っ子、甥っ子にあげるんだー(*⌒∇⌒*)テヘ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

雛祭り

昨日の雛祭り、主人は仕事で。( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

帰宅が4時頃だったんですが、レンタカーを借りて、私の実家に向かいました。

途中、お気に入りの養鶏場に寄って、ロールケーキを手土産に買って。

ちらし寿司ケーキを作ったので、そちらも持って行きました。( ›◡ु‹ )

カットした写真です。

Image_4


一時間くらいしか実家に居れなかったけど、父の顔が見れて良かったです。
(o´艸`o)

そして、そして、花豆を煮ました。

嬬恋に住む、主人の祖父が作ったお豆さん。

スーパーで見かけると、かなり高級なお豆なんですよ。

高原でしか作れないお豆みたいです。

ちょっとグロテスクだけど、圧力鍋で沢山作りました。

Image_5

明日はこの煮豆で、御赤飯を作ろうと、計画してます。(◦˘ З(◦'ںˉ◦)ƾ੭ੇ ♡ 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ケーキの断面図♪

昨夜は帰宅が10時を回っていた主人。think

夜遅くに、喜んでケーキをペロリしてましたが、私はガマン!dash

今日のお昼に食べました。cake

自分で言うのもなんだけど、美味しかった〜(笑)good

断面図、汚いですね!(∋_∈)sweat02

ケーキの断面図♪

原因の一つに、生クリーム。sign05

いつもタカナシさんの無添加、脂肪分47を使っているんだけど、sign04

今回は2パック使うこともあり、ケチって脂肪分35を購入。moneybag

おかげでお味はサッパリとしているんだけど、生クリームが滑らか過ぎて、溶け気味な結果に…(^_^;)sweat01

だから断面図が美しくない〜(泣)sweat02

でも、スポンジの原料である、卵4つと板チョコ2枚。chick

いつもは明治の板チョコ70グラム前後のものを2枚使うんだけど、今回はIKEAの100グラムある板チョコを2枚使ったので、スポンジのチョコが濃厚!(^_^)vshine

ブラウニーっぽく仕上がり、それがまたグーでした(o^∀^o)heart04

毎回微妙に違うけど、基本 失敗なしのケーキに仕上がります(^_^)vnote

見た目はともかくですけどね〜(^w^)sweat01

。。。。。。。。。。。。。。。。。

ケーキのオマケに付けてあげようと思って買ったこちら↓present

ケーキの断面図♪

サッカーのスパイクの入れ物が可愛くて購入したんだけど。

昨夜、すっかり渡し忘れました〜(^_^;)sweat02

今夜も遅いみたいだけど、忘れずに渡しま〜す(*^o^*)present

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

手作り☆バレンタインケーキ

バレンタインの今日は、ケーキを作りました〜o(^-^)ocake

何かイベントがあると、いつも作っている、代わり映えのないケーキです(^w^)sweat01

バレンタインケーキ♪

見た目、手作り感たっぷりでしょ~~笑dash

スポンジはチョコ味。notes

いつもの通り、卵とチョコレートのみの、粉が入らないスポンジです。good

バレンタインケーキ♪

フルーツはイチゴとマンゴーcherry

今回は、生クリームを2箱も使いました(*^o^*)scissors

バレンタインケーキ♪

間にも、たっぷりとフルーツと生クリームが挟んであります(≧∇≦)flair

旦那さんの帰宅がまだなので、切った断面の写真は次回載せま〜す(^O^)camera

私も少し食べたいから、早く帰って来て〜o(`▽´)osign05

。。。。。。。。。。。。

そして3シーズン目を迎えたシクラメン。tulip

バレンタインケーキ♪

まだまだ蕾つけてます。

沢山咲いて、とってもキレイなのでパチリ( ~っ~)/shine

。。。。。。。。。。。。。

それから、実は最近までの我が家の味噌汁のお椀sign05

プラスチック容器でした…(^_^;)sweat01

そしたら最近、落として割れてしまい…thunder

今日、ついに念願の木製のものを購入しました〜!smile

バレンタインケーキ♪

我が家の最寄り駅にある、サビれた商店街の陶器屋さんにて。。moneybag

結構、掘り出し物があったりするんですよ(*^o^*)good

おじいさんも良い人だし。heart04

なるべく利用しようと思っています。。flair

我が家のお醤油差しは、2つともこちらで購入しました。

今夜はシチューだから使えないけど(>_<)sweat02

早くこのお椀で、お味噌汁が飲みたいな〜o(^-^)orestaurant

| | コメント (13) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧