芸術

2012年3月14日 (水)

こけし…番外編

携帯からのアップだと、写真が5枚までしか載せられないので迷いました。。(>_<)sweat02

こけしの雰囲気だけでも味わって下さいね(*^o^*)heart04

現代アートなのかなぁ。。sign05

デザイナーさんとのコラボこけしがあったり。。flair

これは後ろ姿に注目eye
↓↓(笑)

こけし…番外編

これはきらびやかで可愛いかったですkissmark

こけし…番外編

でもやっぱり昔の方が、雰囲気あって好きだなぁ。。heart

こけし…番外編

フルーツこけしも可愛いですapple

こけし…番外編

昔のは、色味が何だか温かいですねheart02

赤ちゃん抱っこしてるこけしもありました。chick

こけし…番外編

最後に、goodsコーナーをたっぷり堪能して(笑)good

お友達と、オソロのこけしのストラップを購入して、早速携帯に着けました〜(o^∀^o)shine

都会でこけし展。note

不思議な組み合わせだけど、とっても癒やしの時間を過ごせました〜clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

『こけし展』

先週の木曜日…友達と、渋谷PARCOで開催されている(今日まで)flair

『こけし展』を見に行きましたhappy01

私の祖母が、宮城県の人なので、子供の頃からこけしを見る機会が多く、とても親しみを感じるんです。lovely

今回のイベントで販売されたこけしは、被災地の支援になるとのことでした。heart04

友達とのランチを済ませ、PARCOへ。。。run

PARCO入り口には、こんなオブジェsmile
↓↓

『こけし展』

大興奮して。。(笑)heart

いざイベント会場へ。。
入り口↓↓chick

『こけし展』

展示品の一部です。eye

『こけし展』

県や地域によって、こけしの雰囲気が全然違うのです。shine

私が 慣れ親しんでいたのは宮城県の『鳴子こけし』ですね〜heart02
↓↓

『こけし展』

子供の頃、実家にも、大きなこけしが飾られていました。note

そして会場入り口にもあった、こちらのオブジェが一際目立ってましたkissmark

↓↓

『こけし展』

祖母がいる被災地である、宮城県の石巻にも行きたいと思っていたし、鳴子こけしの街めぐりも、したくなりました。notes

こけし展、とっても癒されました。heart04

そして宮城県が更に好きになりました。good

機会を見つけて、宮城県の旅…計画したいと思います(o^∀^o)sign03

写真が載せきれないので、番外編も後ほどアップします(^_^)vcamera

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

芸術品(-^〇^-)

先日実家に行った時の事。。house

リビングに入るなり、あっ!!っと目を引く掛け軸がeye!!!

何とかまぁ 芸術的なんでしょうlovely♪♪

芸術品(-^〇^-)

これ、年長の甥っ子の作品です。crown

幼稚園で、描いたらしく、pen

シーサーとロボットらしいのです。good

バランスといい、色使いといい。。art

言うことなしscissors!!!

もしや天才???smile

とまぁ、叔母バカでした(笑)heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、姪っ子から貰ったんバレンタインです。cake

芸術品(-^〇^-)

これもまた可愛いでしょ(^w^)heart

やっぱり女の子だなぁ。。。note

毎年の密かな楽しみです。kissmark

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして 石巻から祖母が来ていたので、夕飯は春巻きにしました。restaurant

芸術品(-^〇^-)

3世帯分で50個作りましたよ〜(o^∀^o)notes

スゴい量ですね。dash

ある意味、芸術的???(笑)smile

美味しく頂きましたgood♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

偶然ではない!

私の祖母は、被災地である、石巻に住んでいます。house

日和山に住んでいたために、津波の被害は免れました。wave

しかし、子供の時 夏休みの度に行っていた、sign05

いわゆる おばあちゃんちの懐かしい風景はもうありません(泣)crying

歩いて行けた海までの風景やら…pisces

もうありません(∋_∈)sweat01

テレビで見る度に心が痛みます。weep

そんな石巻に住む祖母。clover

書道をやっていて、何年か前には、83歳と言う高齢で、師範も取りました。crown

毎年の様に『書道芸術院展』に入賞していて。good

なんと今年も入賞♪♪notes

帝国ホテルで11日に表彰式もあるので、それに合わせてこちらに遊びに来ます。note

毎回私も、行ける時は作品を見にいきます。eye

今回は、行けるか分からなかったのですが、一応展示場所と展示日時も聞いていました。ear

祖母は、12日に私の実家に来る予定。house

作品の展示期間は、12日まででした。slate

私、10日に世田谷まで用事で行っていて、その用事が終わった後、sign05

折角だから、銀座に作品見に行くかな〜って。。。train

何とな〜く、ぶら〜り銀座に向かいましたsnail

いつもは、上野にある、東京都美術館に展示されるのですが、sign05

今年は 銀座のビル内のワンスペース。。building

偶然ではない!

作品が色々あって祖母の作品を見つけるのが大変そうだったので、bearing

受付にて、祖母の名前を言い、調べて貰うことに。。pen

そしたら…sign04

なんとまぁ。。。sign05

今回は スペースが縮小したために、上位の作品しか展示されないんですって。。sweat02

祖母の賞の上の人たちまでの展示らしく。。weep

え〜〜(泣)sweat01sweat01sweat01

ここまで来たのに、作品がないとか。。。downdowndown

受付では、祖母は明日表彰式にも出るんです。crown

本人も作品が飾られないの分かってないと思うんです。。sweat02

とか…言っても仕方のない愚痴?を並べ。。(笑)coldsweats01

折角だから、作品見て行って下さいpaper

って受付の方が言って下さったので。。sign05

作品をちら見して帰ろっ。。と思いnote

すると。。。sign05

あれsign02

何だか見たことある、シルエットの人がいる。。。eye

あんれまぁ。。(‘o‘)ノflair

そこには祖母の姿が!!!shine

もうお互いにビックリ仰天|( ̄3 ̄)|flairflairflair

10日には東京入りするとは聞いていましたが。。ear

そして私も作品を見に行くとは言ってないし。sweat01

あるんですねgood!!!

こう言うことがbell!!!

ものの10分くらいの出来事ですよ。。notes

少しズレていても会えてないし。。sweat01

あ〜〜。長くなってしまいました(>_<)dash

読んで下さった方ありがとうございます。happy01

こんなオチでした。(笑)heart04

それでは、祖母の師匠の作品です。downwardleft

津波をイメージした作品みたいですpencil

偶然ではない!

偶然ではない!

まさに芸術ですよねribbon!!!

そんなこんなで、作品は見れなかったけれど、祖母に会えて本当に良かった。bleahgood

帰り、折角銀座まで行ったので、プランタン銀座にて、大好きなスイーツをお土産に買って。。(笑)cake

偶然ではない!

無駄足にならなくて本当に良かった(*^o^*)heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

鹿児島から遙々♪

月曜日…鹿児島に住むお友達が、遙々銀座にやって来ましたnote

実は、夏に一緒に 玉木宏のコンサートに行ったお友達です。

この日は、銀座TASAKI(宝石店)で行われている、

玉木宏の写真展を見にやってきたのですsign03

恐るべし行動力です♪

有楽町駅で待ち合わせをして。

ベトナム料理店にてrestaurant

昼食を済ませて。。

↓私が食べたのは、ベトナムオムレツみたいな感じ。

鹿児島から遙々♪

初めて食べたんですが、タレとスゴく合ってて 中にはモヤシやお肉が入ってました。

後引く美味しさでした(*^o^*)heart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしていざTASAKIへ。。

スゴい高級感溢れる宝石店。。。shine

こんなイベントでもない限り 一生入らないだろうな。。という店内。

写真はね、本当に素敵すぎました(^∀^)ノ

鹿児島から遙々♪

残念ですが、カメラ禁止でした。。camera

玉木宏をたっぷり堪能して。。kissmark

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後、木村屋本店にてお土産のパンをお買い物したり。。

プランタン銀座で、私のお買い物に付き合って貰ったり。。

プランタン銀座地下のスイーツ街でティータイムcake

ベビブレと言うお店にて。。

鹿児島から遙々♪

私は コラーゲンピンク と言うジュースを作って貰いました。

コラーゲンと言う言葉に目がないみたい。。(笑)flair

めちゃめちゃ美味しかったです。。up

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

女の子と銀座ブラブラ。。

こんなにゆっくり銀座をブラブラしたことはないかも、、。

私、もう十年前になるかな。。

その時は アパレルのお仕事をしてて。

有楽町マリオンの西武百貨店の 某ブランドの販売員をしていました。

通勤が遠いのと、過度のストレスで 辞めたんですが。。

にがーい思い出の地でもあり、青春の地でもあり。。(笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

しかし十年前の話。。

有楽町マリオンは、最近ルミネに変わりましたね!

もう、私が居た頃とは全然変わっちゃった。(∋_∈)sweat01

最先端を行ってる品揃え、雰囲気で とても都会的でした。

しばらく銀座をブラブラして。。chick

お友達は日帰りの弾丸旅行なんです。

夕方6時半の飛行機で鹿児島に向かいます。。airplane

4時ころになり、お見送りを兼ねて 私も一緒に羽田空港に向かいましたtrain

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

国内線第一ターミナルの『よーじやカフェ』にて。。

ミーハーな私。。smile

鹿児島から遙々♪

この写真を撮る時は 2人ともテンションマックスでした(笑)(笑)

お味も最高でしたよ(o^∀^o)note

mixiで知り合ったお友達なのに、こんな短期間に二度も会えるなんて。。

しかも鹿児島と神奈川。。

お友達の行動力に感謝で、、

次回ははとバスツアーに行こうねって約束して。。good

お別れしました。。notes

もう、本当に充実した1日でしたー♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

別れた後、一人で国際線ターミナルに寄り。。

鹿児島から遙々♪

ブラブラして。

平日の夜は流石に人が全然居ませんでしたよ。

帰りはグッタリ。。dash

気が抜けちゃって。。

でも 充実した 良い疲れで。。

友達との出会いに感謝・・・kissmark

とっても楽しい1日でしたーーー\(☆o☆)/ heart02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

スノードーム美術館

スノードーム美術館

スノードーム美術館

スノードーム美術館

スノードーム美術館

スノードーム美術館

昨日は、世田谷にあるスノードーム美術館に行って来ました♪

少し前に テレビで美術館の存在を知り、興味津々で☆

小宇宙な世界…

ステキでした(*^o^*)

ワークショップで、体験も出来るみたいなので、今度作ってみたい!

それから 私も可愛いのを見つけたら コレクションしようっ♪と思いました(o^∀^o)写真①②③④

写真⑤は、近くにあった世田谷公園!

実は給料日前で金欠だったので、お弁当を作って持って行ったんです。

ここでのんびり食べました〜(^∀^)ノ

昨日はフリマやってて、世田谷公園は、かなりの賑わいでした(*^o^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

再び横浜へ…

再び横浜へ…

再び横浜へ…

再び横浜へ…

再び横浜へ…

再び横浜へ…

実は…前日記で横浜トリエンナーレを見逃した私(泣)

三年に一度しかないイベント。諦め切れずに…

翌日の4日に、一人で行って来ちゃいました(^w^)笑

2日連続、再び横浜へ…(o^∀^o)

主人は、そこまで興味がなく、

一人で行って来ていいよ!

と言ってくれたので、心置きなく行けました(^_^)v

しかし、金欠の我が家。(-_-#)

後ろめたい気持ちもあったので、早いお昼を自宅で済ませてから。。

一駅隣りまで歩き、少しでも交通費を浮かせ。。

前日の疲れた体にムチを打ちながらも 楽しんで来ました〜(笑)

一人美術館◎
なかなか良いものですね(^∀^)ノ

なんちゃってセレブ気分で、ケチケチの 芸術の秋を楽しんだのでありました〜♪♪

この日も一万歩以上歩いた私。。

流石に体が悲鳴を上げていました…。(笑)

写真①②③
横浜美術館

写真④
日本郵船海岸倉庫

写真⑤
横浜ランドマークタワー

それぞれの展示を少し紹介でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

芸術の秋

芸術の秋

芸術の秋

芸術の秋

芸術の秋

芸術の秋

文化の日、横浜で6日まで開催されていた、横浜トリエンナーレを見に行ったんです!

しかし終了間近とあって、すっごーい人!人!人!(泣)

なので諦めて、合同企画の『黄金町バザール』に行きました(o^∀^o)

こちらは、町おこし的な企画で、寂れた街が 所々アートになっていて、スタンプを集めながら回る企画でした!

スタンプも30個全部集めて、半分ヤケになりながらも、芸術の秋を満喫しました♪

写真①
みなとみらいの芝生で昼食&クリスピークリームドーナツを買い足して♪

写真②
黄金町バザールの様子♪

写真③④
実は、黄金町から桜木町まで歩く途中で、野毛山動物園に寄ったんです(^w^)

ここのライオンとトラがかなりビッグなんです!

しかも間近で見れて、大興奮でしたぁ(笑)

写真⑤
みなとみらい定番の夜の景色でーす♪

この景色…何度見ても大好きです(*^o^*)

そしてこの日も25000歩も歩いちゃいましたぁ(∋_∈)

実はヘトヘトで、夕飯の『青龍門』での美味しい中華も喉を通らないほどでした(┳◇┳)

何事も やり過ぎは良くないですね…(笑)

実はまだまだ芸術の秋には続きがあるのでした…(笑)

次回へつづく…( ~っ~)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

アイ ラブ 江の島♪

久しぶりの日記です(o^∀^o)sweat01

相変わらずPCの調子悪くて、最近は街にも庭にも行けなくなってしまいました(>_<)sweat02

原因は、ディスク領域不足です(泣)wobbly

日記も、書きたい内容が溜まりに溜まってしまい…sign05

とりあえず、大好きな『江ノ島』の記録、総まとめ(笑)good

隔週ペースくらいで行ってた気がします(笑)smile

ring9月19日…片瀬江ノ島海岸に沈む夕日\(^ー^)/sun

めちゃめちゃキレイでしょ?!(^o^)/note

ring10月2日…この日はグローブを持って

砂浜でキャッチボールをしました(o^∀^o)baseball

そして大好きな貝殻拾いmist

拾った貝殻で、welcomeボードなんか作ったりして☆☆☆

ring10月16日…昨日は鵠沼海浜公園へcancer

たまたまお祭りやっていて、地元商店街出店の飲食をしながら

フラダンスを見ました〜( ~っ~)/shine

海+音楽+美味しいもの(お酒wine?笑)

私は飲めないけど…bearing

最高の時間でしたup

やっぱり江ノ島は大好きな、癒やしスポットです(¬з¬)cherry

一度住んでみたいな〜(o^∀^o)なんて。。。notes

読んでくれた皆さんありがとうございましたぁ(*^o^*)heart04

PS。。。PCの調子悪いから いつものお絵かきが出来ないみたいですweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

元箱根からの富士山♪

日曜日、元箱根に遊びに行ってきましたー(≧∇≦)heart04

元箱根からの富士山♪

実は、以前に懸賞に応募して、見事当たったんですgood

何がsign02って?smile(笑)

成川美術館の入場券です(^_^)vshine(笑)

宿泊券なんて 大層なものではないんですよ〜o(`▽´)odash

元箱根からの富士山♪

芦ノ湖に浮かぶ遊覧船ship

神社の鳥居chick

そして富士山fuji☆☆☆

本当に絶景でしたぁ〜〜(‘o‘)ノflair

カフェで、スイーツを食べながら、この景色、本当贅沢ですよね〜(o^∀^o)heart

元箱根からの富士山♪

お店の人の話によると、この時間(私たちがいた時間)まで

富士山が見れるのは、かなり珍しいとのことscissors

富士山を見るとテンションが上がる↑↑

典型的な日本人なのでした〜\(^ー^)/heart04heart04(笑)

Cocolog_oekaki_2011_09_21_11_01

| | コメント (10) | トラックバック (0)